仕事場の上司がムカつくときってありますよね。

 

なんでこんなキツイ言い方をするんだろう…

 

そんなに怒るほどのことではないのに、何でこんなに言われなきゃいけないんだろう…

 

イライラするなぁ…

 

筆者も職場で こう思ったことがあります。笑

 

いやー。

実際ムカつきましたよ。笑

 

なんで、この上司は、こんな言い方しかできないんだろう…って思って、心の中で若干その人の事を冷めた目で見ていました。

 

今回はそんな嫌な言い方をする上司への対処方法をまとめてみました!

 

スポンサーリンク

 

 

言い方がキツイ職場の上司

 

そもそも、大きなミスをして怒られるのは分かるのですが、些細なミスをしただけで、攻撃的な言い方をするのだろう…。

 

こう思って落ち込んだり、ムカついたりすると思いますが、冷静にその上司の事を見てみてください。

 

すると見えてくるはずです。

 

些細なことにでも目くじらを立てて怒りまくるその上司。

 

あー。心に余裕がないんだなぁ…

 

その上司、年齢は自分より上でも、キャリア的にも自分より上でも、偉いわけじゃないと思います。

 

その人の中身。

 

つまり人間性が未熟なんだなってことが見えてくると思います。

 

 

 

結局は、伝え方が大事なんだと思う

 

怒る上司って、ストレートに物を言ってきますよね。

「なんでこうなった?違うだろ!」って。

 

部下が仕事をスムーズに動けないからと言って、目くじらを立てて怒るのって、結局、その人の心の余裕のなさが原因だと思うんですよね^^;

 

「なんで?違うじゃない!! 怒」って言い放つだけの人って本当に人間的に残念だなーって思ってしまいます。

 

上司自身も大変だろうけど、そういう時こそ、

「そこ、違うんじゃない?こういうときどうするんだっけ?」と冷静かつ優しく問いただす事が出来る人って、大人だなぁ!人間的に尊敬するなぁって思います。

 

 

私自身も実際働いていて、こういう心の余裕がない上司を見るたびに、心のなかで「あー残念な人だなぁ」って思ってしまいます。笑

 

もちろん、表面上はすみません!っていう真面目な表情をして謝りますよ?

 

でも、心の中では、蔑んでその上司の事を見ている…ってのは ここだけの秘密です。笑

 

スポンサーリンク

 

 

ムカつく上司への対応方法

 

残念ながら、結局そのムカつく上司を変える事は出来ないので、自分のとらえ方を変えることが一番いいと思います。

 

その上司は、

こんな言い方しかできない余裕がない残念な人なんだなと冷静に心の中で観察する。

 

これが一番いいのではないかな?って思います。

 

上司からして、いくら目下の部下だからと言っても、キツイ言い方ばかりしていると、いつか同じような大変な事がが自分自身(上司)に降りかかってくる時が必ず来そうだなぁ…って思います。笑

 

いや、実際そうだと思いますよ。

 

よく「鏡の法則」っていう言葉があるじゃないですか?

 

自分がやったことが、そのまま自分に返ってくるっていう法則。

 

嫌な言い方をしている人は、周りにも嫌な気持ちをまき散らしている訳で。

 

なので、周りからも「あの人っていつも傲慢な言い方をするよね…」というイメージが付くわけですよ。

 

そんな人が、人から愛される人かというと…。

そうじゃないですよね。

 

 

結局、嫌な言い方をする人には、いずれ同じようなレベルの事が、本人にも返って行くと思うので、そういう嫌な上司を見ると 「はいはい。御愁傷様~」 って心の中で思っています。笑

 

 

筆者も経験した。ムカつく上司との関係性

 

筆者も実際職場であったのですが、毎回、心の中であームカつく!!という経験をしました。笑

 

いや~ムカついてたなぁ。笑

その上司と一緒に働くのが嫌でしたもん。笑

 

その職場の女性上司が、些細な事で、めちゃくちゃキツイ言い方をしてくるんですよね。

 

その女性の上司はアラサーで、結婚が決まってルンルンな女性上司でした。

その上司が機嫌が良いときは、自身のプライベートの話もしてくるので、「へぇ~そうなんですね!」と、私はそれなりに上手く話を聞いていました。

 

その女性上司は、結婚が決まった年下の彼の前では声がワントーン高くなる、仕事場での声とは全く違うと本人が言うほど、彼の前では可愛い彼女を演じているそうです。

 

その話を聞いて、私は心の中で、この女性上司の年下彼氏は何故この女性を選んだんだろう。

本性は全然違うのに…ご愁傷様。と思ってしましました。笑

 

そんな女性上司なのですが、起伏が激しいので、機嫌が悪くなるとすぐに態度が悪くなり言い方もきつくなります。

 

いや~。

何度もその上司に対して、「え?なんでそんな言い方をする?」って思っていました。笑

 

言われた瞬間は心がギュッって痛くなるんですが、冷静にその人を見てみるんですよね。

 

でも、思うんですよ。

 

あぁ。この人、こんな些細なことでもこんなに怒るなら、きっと結婚相手の年下彼氏の前でもいずれはこの本性が出て、結婚相手の年下彼氏も引くんだろうなぁ…って。笑

 

そして夫婦関係も大変になるのが目に見えているなぁ…。って。笑

 

そう思うと、性格悪いかもしれませが、ちょっと笑えて来ます。笑

 

嫌な言い方をされてイライラしたり、ムカついたりするけれど、「こんな言い方しかできないんだね。」と思って、その人も可哀想な人なんだなぁという目で見ると心のモやっと感も少しマシになる気がします。笑

 

スポンサーリンク

この記事の内容が面白かった!役に立った!と思ったら共有してね♪