新社会人になって、会社に通い始めたけれど…

上司や仕事内容はきついし、怒られるし、緊張するし…

自由だった学生時代に戻りたい…!!!

会社を辞めたーい!!

 

そう思っている方に、どうすれば気持ちがまぎれるのか、筆者の個人的な感覚ですが、乗り越え方をまとめてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

新社会人になってみたものの…

 

学生のうちに内定を貰って、勤め先が決まっててホッとしていたのもつかの間…

 

大学や高校を卒業して、春休みが終わって働き始めてみたものの、退屈で苦痛でつまらない!!と思って悩んでいる人は、実は結構多いんですよね^^;

 

筆者も社会人になるのが怖くて、社会人になってみたものの、会社を辞めたーい!!と心底思っていたうちの1人です。笑

 

 

筆者の社会人1年目の体験談

 

私は大学を卒業して、新卒で宝石販売の会社に入社しました。

 

会社に入りたての頃は、入社式や、研修などで様々なイベントを経て、配属先での勤務がスタートしました。

 

なんか入社式とか、研修ってまだ実務じゃないから、楽なんですよね。

緊張しながらも、ワクワクする気持ちもありました。

 

ですが、実際の配属先で実務に就いた時、緊張しながらも、毎日新しく教えられることに必死で付いて行きました。

 

宝石販売って、お客さんがそんなに行き来する感じじゃないんですよね^^;

 

宝石以外にも、お化粧品販売や、高級ブランドショップなんかも同じだろうなぁ~って思います。

 

毎日店頭に立っているだけの日々。

 

立って帰宅時間までやり過ごさなきゃならない日々。

 

お客さん来ない店で立ってるだけって楽と言えば楽なんですが、何もなくてただ立っているだけって、実際やってみると、想像を超えるぐらい苦痛極まりなかったんです^^;

 

で、入社3か月目ぐらいに、「あぁ…私何のために生きているんだろう…」と自然に思えてくるようになっていました。

 

スポンサーリンク

 

9時に出勤して7時過ぎに終わる生活パターンだったのですが、来る日も来る日もこの時間をただやり過ごすだけ…

 

そのうちに、出勤前になんの感情もないのに、涙が流れるようになりました。

あれ?なんで涙が出ているんだろう?

そんな感覚でした。

 

そして次第に、店頭で立っている時にも、自然に涙がこぼれるようになりました。

 

当時の私は「社会人は苦痛でも耐えないと!!耐えてこそ社会人なんだ!!」と自分に言い聞かせていました。

 

そして、知らない間に本当の私の心の奥にあった「苦痛。」というネガティブな感情を押し殺していました。

 

本当の気持ちを無視して感情に蓋をして、必死に大人を演じていたのですが、多分その蓋が壊れてしまったのでしょう。

 

涙が勝手に流れてきて、“心のSOS”を体が訴えてきてたみたいです。

 

そして、そのあとに感情が付いてきて、“あ。私本当は苦しいんだ…”と気づきました。

 

そして、頑張ろう!!と思ってみたものの、日に日に勝手に涙が止まらなくなって体が拒否反応を示していました。

 

そして7か月後に私は新卒で入った会社を半分勢いで辞めることにしました。

 

と。まぁ私の社会人1年目はこんな感じでしたね^^;苦笑

 

 

辛い。辞めたいと思ったときの対処方法は?

 

さて、私も、社会人1年目は結構精神的に辛かったです^^;

 

働きだして、職場に行っても、楽しい!!って感じはなく、あぁ…大学時代に戻りたいなぁ~。友達といたころが懐かしいなぁって思ったりもしました。

 

今この記事を見ているということは、あなたも何らかの形で社会人・仕事が辛い…と思っていると思うのですが、

 

辞めたい!と思うなら、まず誰かに相談してみてください。

 

先に社会人になった友達でも良いし、先生でも良い。

 

誰かに話してみることで若干すっきりすることも多いはずです。

 

そして、ストレスで体が大変なことになっている!!とか、消えてしまいたい…と思うほど辛いのなら、今の仕事から身を引くのも全然ありだと思います。

 

だって仕事のために生きているんじゃないでしょう?

 

生きるために、仕事をしてるんだから。

 

 

もう、これ以上ダメだ…と思うほど追いつめられているのなら、辞めて違う方向性に向かってみるのも全然ありです。

 

ただし、辞めた後、この先どういう方向性で生きていくかは、自分で決めないといけないので、そこは覚悟を持って自己責任ですね^^;

 

社会人1年目。

なかなか辛いとは思いますが、今の会社でしっかり勤めあげても良し、その仕事がどうしても合わないのなら身を引くのも賢い選択ですよ。

 

頑張れ!社会人1年目!

私も辛くてたまらなくて新卒入社の会社を辞めた後、様々な仕事をして今27歳にして楽しい日々を送れています^^

 

どう生きるかは、自分の決断次第ですよ!

 

スポンサーリンク

この記事の内容が面白かった!役に立った!と思ったら共有してね♪