お昼は全く感じないのに、夜になると目が痒くてたまらない…!!

 

なぜ夜だけ痒くなるのか?

 

お風呂上りに無性に痒くなる…!!

 

その理由(原因)は何なのか?

 

気になることを調べてまとめてみました♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

夜になると目が痒くなる…

 

私自身の体験談ですが、なぜか夜になると目が痒くなるようになりました。

 

痒くて痒くてたまらないから、まぶたを擦りすぎてしまったり…

 

瞼をこすりすぎると、まぶたにもダメージがかかり弛みの原因にもなります。

 

それに眼球にも傷が入ってしまう可能性もあるので、こすりすぎるのは避けたいですね…。

 

 

昼間は全く目は痒くならないのに、なぜ夜になると急激に目が痒くなるのでしょうか…?

 

 

 

そもそも、なぜ目が痒くなるのでしょうか?

 

 

目が痒くなるメカニズムとは…?

 

目が痒くなる理由は、目に異物が侵入してきた時に防御反応ということです。

 

目の痒みの原因として考えられるのは細菌、ウイルス、ハウスダスト、花粉など挙げられます。

 

これらの異物が目に付着すると、目の粘膜にある肥満細胞からヒスタミン(かゆみ物質)が分泌されるみたいです。

 

ヒスタミンが知覚神経を刺激すると、目のかゆみが起こったり、涙の量を増加する仕組みになっています。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

夜、お風呂に入った後に目が痒くなる…

 

私の場合、目が痒くなるのは夜になってから。

特にお風呂上りは凄く痒くてたまりませんでした^^;

 

お風呂に入ったり、夜に布団に入った後に目が痒くなる…そういう方も多いのではないでしょうか?

 

 

なぜ、決まったタイミングで痒くなるのか?その原因は…

体が温まり血行が良くなると、通常より過敏にアレルギー反応が起こることがあるそうです。

 

 

なるほど…!!

だからお風呂上りに目が痒くなるんですね…!!

 

 

 

夜になると目が痒くてたまらない時の対処法は?

 

この状況を変えるために眼科を受診すると、私の場合はアレルギー結膜炎の目薬を処方されました。

 

目薬を使うと、痒くてたまらない状態が少し落ち着きました^^;

 

 

私の場合は、元々アレルギー体質だったので、目が痒くなった原因はアレルギー反応だと判明しました^^;

 

人によって病状は異なると思うので、早めにお近くの病院を受診されることをお勧めします^^

 

 

スポンサーリンク

この記事の内容が面白かった!役に立った!と思ったら共有してね♪