流行語大賞2017の候補と予想をしてみました^^

 

いつ発表されるのか?

発表日時はいつ!?

ノミネートされた言葉は?

 

ブルゾンちえみの「35億」や、ユーチューバ―、インスタ映え、Jアラート、ひふみん、藤井フィーバーなど、聞きなれた言葉がノミネートされています。

 

そんな流行語大賞2017について、気になることを調べてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

流行語大賞2017の発表の日時はいつ?

 

流行語大賞2017の
候補の30語が発表されましたね。

 

ノミネートされた30語の中から「2017年ユーキャン新語・流行語大賞」が
トップ10と年間大賞が発表されます。

 

その発表日は
12月1日(金)午後5時に発表されます!

 

公式ツイッターでも紹介されています♪

 

 

流行語大賞2017のノミネートされている言葉は?

 

気になるのはノミネートされている言葉ですよね!

2017年の流行語にノミネートされているのはこちらの言葉たちです♪

 

・アウフヘーベン
・インスタ映え
・うつヌケ
・うんこ漢字ドリル
・炎上○○
・AIスピーカー
・9.98(10秒の壁)
・共謀罪
・GINZA SIX
・空前絶後の
・けものフレンズ
・35億
・Jアラート
・人生100年時代
・睡眠負債
・線状降水帯
・忖度(そんたく)
・ちーがーうーだーろー!
・刀剣乱舞
・働き方改革
・ハンドスピナー
・ひふみん
・フェイクニュース
・藤井フィーバー
・プレミアムフライデー
・ポスト真実
・魔の2回生
・○○ファースト
・ユーチューバー
・ワンオペ育児

(50音順)

 

なるほど…

最近よく耳にする言葉がずらりと並んでいますね!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

過去の流行語大賞受賞の言葉は?

 

気になる過去の受賞の言葉は…

 

2014年

「ダメよ~ダメダメ」「集団的自衛権」

 

2015年

「爆買い」「トリプルスリー」

 

2016年

「神ってる」

 

 

流行語大賞ってたまに、え?そんなことば聞いたことないけど?みたいなものが受賞する場合もありますよね^^;

2016年に受賞した「神っている…」

 

一般人からしたらあまり耳馴染みのない言葉でしたよね^^;

 

だから発表されたとき、正直『なにこの言葉…?知らない…』と思ってしまいました。笑

 

なので、必ずしも、世間でめちゃくちゃ流行った言葉が受賞するとは限らないようですね^^;

 

となると、何を基準にして選んでいるんだろう…と疑問に思います。^^;

 

 

流行語大賞2017の予想は?

 

ここからは、私の個人的な予想になるのですが、

ブルゾンちえみさんの「35億」や、ユーチューバ―インスタ映えなどの言葉は、世間一般的に凄くブレイクした言葉なのではないかな?と思います。

 

この言葉なら、今の日本で知らない人はいないと思うほど、ブレイクしたことばですよね!

なので、私個人的な意見ですが、この3つあたりが有力なのではないかな~?と思います♪

 

正式に発表されるのは2017年12月1日の17時

 

どんな言葉が流行語大賞2017に選ばれるのか?

 

目が放せませんね!!!

 

 

スポンサーリンク

 

この記事の内容が面白かった!役に立った!と思ったら共有してね♪