全国に展開しているコンビニ・ファミリーマート

 

そのファミマの入店時に鳴る曲が印象的ですよね!

 

あの音楽は誰が作った曲なのでしょうか?

作曲者の名前が知りたい!!

ファミマの曲の曲名が知りたい!!

 

ファミマと同じ曲の家庭用インターフォンがあるって本当なのかな?

 

気になったので、調べてまとめてみました!

 

 

スポンサーリンク

 

 

ファミマの入店音は誰が作ったのか?

 

気になるのは、あの曲は誰が作ったのか?ということですよね!

 

あのファミマの入店音は作曲家の稲田康さんという方が1978年の28~29歳の時に作られた曲だそうです。

 

結構若い頃に作られたのですね~^^!!

 

 

ファミマの入店音の正式な曲名は?

 

気になるあの曲の曲名は

『メロディチャイムNo.1 二長調 作品17「大盛況」』という名前の曲だそうです。

 

曲が短めですが、曲のタイトルは結構長いのですね~^^;

 

 

スポンサーリンク

 

 

あの入店音はファミマのために作られたのではない!?

 

ファミマに入ると流れるあの曲。

 

実はファミマのために作られたものではないのです。

 

もしかすると、ファミマ以外でも聞いたことがある人もいるかもしれませんね!

 

あの曲は有名な電気メーカーPanasonic〔松下電工〕から玄関チャイムの依頼を受けて、20曲ほど作った中の1曲だそうです。

 

なので、家のインターフォンで、ファミマと同じ音が鳴る機種が発売されているようですね!

 

 

ちなみに…

このファミマの音楽を作曲した稲田康さんが作ったメロディーで有名な物があり、エレベーターの上に上がり下がりするときの音も、稲田康さんが作ったもだそうです。

 

そのエレベーターの音はこの音です↓

画像から動画サイトにリンクします★

 

この音は、都心のオフィスビルのエレベーターなんかでよく聞く音ですよね!

 

シンプルだけれど、とても綺麗な音色ですね!!

 

ファミマの入店音や、エレベーターの曲ってよく聞く曲だから、普段はあまり気にしていない人も多いはず。

 

ですが、ふっとした瞬間に、そういえば…あの曲って誰が作ったのかな?と思う人のために、記事にまとめてみました^^!

 

 

この情報は

2017年夏に放送された朝の情報番組『ビビット』で放送されていましたので、間違いは少ない情報のはずです^^;!

 

あなたの些細なモヤモヤが少しでも解決出来たら嬉しいです^^♪

 

スポンサーリンク

この記事の内容が面白かった!役に立った!と思ったら共有してね♪