朝ドラひよっこ乙女寮の愛子さんの昭和レトロな髪型が印象的ですよね!

 

とっても優しくて天然な愛子さんが好き!という声が上がっています。

 

そんな永井愛子さんを演じる

和久井 映見さんがイノッチがMCを務めるNHKあさイチプレミアムトークに出演されました!

その内容も含めてまとめてみました(*^_^*)!

 

 

スポンサーリンク

 

ひよっこ愛子さんプロフィール

ひよっこ、愛子さん

愛子さんは、早くに両親を亡くして弟と妹と3人暮らし。

15歳からみね子たちと同じく向島電機で働いていました。

 

愛子さんが稼いで、弟と妹を養っていました。

 

人一倍不器用な愛子さんはいつも怒られて・・・

時には蹴飛ばされたりと、ヒドイ仕打ちにあったそうです。

 

そしてその当時の工場は、機械も今ほど安全にはできておらず、

怪我をすることも多かったそうです。

 

愛子さんは弟、妹を養い、学校に行かせるため、必死に働きます。

 

そしてついに体を壊して働けなくなったのです。

 

しかしそれまで一日も休まずに働いてきた愛子さんの頑張りから

会社は事務の仕事をすすめてくれて、やがて舎監の仕事に就くようになったそうです

 

 

人一倍不器用でおっちょこちょいで不器用だけど

両親をなくして弟、妹のために頑張ってきた愛子さん

 

だから、みね子が失敗やミスを繰り返しても

いつも優しく「大丈夫、そのうち出来るようになるから」と励ましています。

 

 

愛子役の和久井映見プロフィール

 

和久井 映見(わくい えみ)

1970年12月8日 生まれ

日本の女優、元歌手

本名・和久井 良子

 

神奈川県横浜市出身

アルファーエージェンシー所属

 

 

芸能界入りのキッカケは?

埼玉県立川口青陵高等学校在学中の16歳の時に、

出来立てのディズニーランドに遊びに行ったときにスカウトされ、芸能界入り。

 

17歳でフジテレビのドラマ「花のあすか組!」でデビューして以来、数々のヒット作に出演されていました。

 

 

スカウトされた当時。

出来立てのTDLに事務所のスカウトの人たちも、TDLがどんなとことなのか見るのも兼ねて来園していたそうです。

そして、和久井 映見さんがアトラクションの列に並んでいたところ、何度かスカウトマンの人と、すれ違っていて、声を掛けられたそうです。

 

自分が芸能界に入るなんて考えたこともなかったけれど、

長く続けられそうな仕事だと思い、就職する気持ちで芸能界入りを果たしたそうです。

 

あさイチプレミアムトークより・本人談

 

1995年11月『夏子の酒』で共演した俳優・萩原聖人と結婚。

1999年10月、第1子となる長男が誕生。

2003年7月、萩原と離婚。親権は和久井さんが持っています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

変幻自在に役を演じ受賞

和久井 映見さんは

1991年の映画「息子」

「就職戦線異状なし」で、「日本アカデミー賞・最優秀助演女優賞」「新人俳優賞」を受賞して本格的な映画デビューを果たしました。

 

1993年の映画「虹の橋」では23歳にして「日本アカデミー賞・最優秀主演女優賞」を受賞。

 

2007年の朝ドラ「ちりとてちん」(貫地谷しほり主演)に出演。

大らかでハチャメチャなヒロインの母・和田糸子役を好演じ、「国際ドラマフィステバル2008・助演女優賞」も受賞しています。

 

 

月9ドラマ「デート・恋ってどんなものかしら?」では

杏ちゃんの亡くなったお母さん(幽霊役)の時と、雰囲気が全然違う役柄だなぁと思いました。

 

私、ひよっこを見ていて、

月9ドラマ「デート」の、よりちゃん(杏)の母と、愛子さんが同じ人物だと気付いていませんでした;

 

和久井 映見さん

ベテラン女優さんだけあって、カメレオン女優さんというか、かなり演技力があるのですね…!!

 

愛子さんの部屋の設定

愛子さんの部屋のセットは

全て花柄で乙女の部屋を演出されているようです。

 

しかも、救急箱や、裁縫箱など、見えないところなのに、中身がしっかり入っているそうです!!

これにはビックリしましたね~!

 

 

棚にある人形は、異国感が溢れていて、

元々乙女寮にいたけれど

結婚して寮を出て行った女の子たちが愛子さんにプレゼントしたお土産という設定らしいです。

かなり細かいですね…!!!

 

また、愛子さんの部屋にはドアが2つあり

1つは寮と繋がっていて、

もう1つは直接外に出れるようになっているドアという設定らしいです。

 

寮の女の子たちが気を使うかもしれないと、

もう一つのドアは寮の子達と会わずに、

直接外に出れるように作られた大人のドアを向島電気が作ったという設定だそうです!!

こ…細かい…!!!

 

 

 

ひよっこ愛子さんの髪型

和久井 映見さん曰く、

ひよっこの愛子さんの髪型はメイクさんの細やかな技術で保たれているそうです。

 

ですが前日のトリートメントや、当日の湿度によって髪の毛のコンディションが変わってくるそうです。

 

確かに。重力に反している髪型なので、保つのは難しそうですね^^;

 

動くたびに、少しづつ髪型がとれてくるそうです。

 

 

谷田部みね子役の有村架純さん曰く、

動くたびに髪型が跳ねるので、チワワみたいで可愛いと発言されていました。

 

 

ドラマ現場での和久井 映見さん

ひよっこ、38話、澄子、バナナ

愛子さん役の和久井 映見さんは

現場では、若い乙女たちは、何をやっていても可愛いなぁ~と思ってみているそうです。

 

和久井 映見さんは現場で

若い子たちの中に入ろうかな…?

でも若い子たちの中に入ったら気を遣わせてしまうかな?

でもあまりにも入らなかったら、それはそれで感じが悪いし…と思い、いつも一歩下がった所から見ているそうです。

 

 

愛子さん役を演じるにあたって

ひよっこ、39話、時子、オーディション

 

和久井 映見さん曰く、

自分なりに愛子を演じていますが、

こんなにバタバタとした、地に足がついていない愛子を演じていて、脚本家の岡田恵和さんのイメージからかけ離れてしまっていないだろうか…?と心配になっているそうです。

 

 

その和久井 映見さんの思いとは裏腹に

 

ひよっこ脚本家の岡田恵和さんは

岡田さんは、このドラマの配役が決まる前から、愛子さん役は和久井 映見さんと決めていたそうです。

バタバタしている雰囲気をきっちり演じてくれてイメージ通りだった。とコメントしています。

 

脚本家の岡田さんの目は間違いなかったようですね!!

視聴者からも愛される愛子さんになっていますよ~(*^_^*)!

 

 

これからの愛子さんの活躍も目が放せませんね!!!

 

 

ちなみに

毎日更新中のひよっこまとめ

ひよっこ、朝ドラ

毎日更新している

ひよっこのあらすじ感想や、ひよっこ関連の記事をまとめてみました!

気になる方は、こちらから どうそ★

ひよっこ毎日の記事まとめ

 

 

天然で優しい愛子さん。

 

 

 

今のひよっこには欠かせない人物ですよね!

 

愛子さんが出演する、これからの話も楽しみにしています♪

 

 

スポンサーリンク

この記事の内容が面白かった!役に立った!と思ったら共有してね♪