4月12日に放送されたNHK朝ドラのひよっこ

今回気になったのは、

谷田部みね子(有村架純)の父、

実からの手紙が返ってきてしまい、

失踪したことがなんとも後味の悪い展開になってきたなぁと思いましたね~(^_^;)

 

そんな、ひよっこ9話の内容をまとめてみました!

 

 

ひよっこ9話のあらすじ

 

谷田部みね子(有村架純)

角谷三男(泉澤祐希)

助川時子(佐久間由衣)は、聖火リレーについて色々と調べ始めていました。

 

時子は化学の藤井先生に聖火の仕組みについて尋ね、

三男は体育の木脇先生に走り方(聖火を持ちながら走る)を教わりました。

 

 

みね子は担任の田神学(津田寛治)に、

走るコースを考えるために村の地形を尋ねました。

でも聖火リレーを開催したいことは黙って、あくまでも調査している感じですね!!

 

 

いつもは不真面目なみね子の熱意に、

田神先生は「あじゃぱー・・・ガチョーンだな、みね子」と褒められます。

 

この計画を秘密に進めていましたが、

みね子が帰った時、祖父の茂(古谷一行)と母親の美代子(木村佳乃)に打ち明けているところを、

妹のちよ子(宮原和)に聞かれてしまいます。

 

妹のちよ子(宮原和)に口止め料として、お花の髪留めを要求され、みね子はしぶしぶ渡します。

 

ちゃっかりしていますね!

それを見ていた茂と美代子は、クスクスと笑っていました。

 

そんな穏やかな様子とは裏腹に

祖父の茂(古谷一行)と母親の美代子(木村佳乃)は不安なことがありました。

 

それは、実(沢村一樹)に送ったものが、転居先不明で送り返された件でした。

 

美代子(木村佳乃)は明日、電話をかけると茂に申し出ました。

 

祖父の茂(古谷一行)は

「分かった。大丈夫、なんでもないさ」

そうはいったものの、茂の表情も穏やかなものではありませんでした。

 

次の日、電話をかけた美代子は、真実を知ってしまいます。

出稼ぎ労働者の宿舎に電話をすると、実が荷物だけを置いて消えたというのです・・・。

 

子供たちはなにも知らないけれど、

大人の間では不穏な動きにざわついています。

 

おじさんがバイクで走っている所を、みね子が遭遇するのですが、

いつも通り明る振る舞うおじさんの様子から、何か不穏な雰囲気を感じ取った みね子。

今回の話はここで終りです。

 

 

 

ひよっこ9話の感想

 

今回の話では

高校の先生たちに聖火リレーの事を聞いて回る3人組が印象的でしたね!

しかも、みね子が『高校ってところは専門の先生がいて凄いんだよ』とおじいちゃんに話していたシーンがなんとも純朴だなぁと思いましたね~!

 

昔の時代って先生は敬う対象だったそうですね!!

正直イマドキの高校生で、先生をこんなに敬っている子ってなかなかいないですよね…(^_^;)

 

なのでこのシーンを見て、

なんとも純朴で素直な子だなぁ~と思ってしまいました。

 

 

また、みね子が家に帰ってきたときに

『ごめんなさい~!遅くなってしまって』と家族に言っていたところも印象的でした!

ここのシーンも、なんて素直な子なんだ…!! と個人的に思いましたね~!

 

だって、まだ明るい夕方に帰ってきているのに、『遅くなってごめんなさい』と一言付けていうなんて…

私が高校生の時には、この素直な感覚はなかったな~と思ってしまいました(^_^;)

 

 

そして話の終盤に

ついに実の失踪が現実のものとなってしまいましたね…!!

失踪の原因は、やはり『スリ被害』の件でしょうか…?

 

実も被害に遭い、その身にも危険が生じた・・・という可能性はありますね…!

早く次の展開が知りたいですね…!!

 

 

 

9話ひよっこ

みんなの感想は?

今回の9話を見たみんなの感想は、どんな感じなのでしょうか?

 

 

確かに!!このシーンの写真が使われていたのですね!!

 

 

 

今回の終わり方について、

みなさんも不穏な雰囲気が気になっているようですね!!

 

あの終わり間際の音が、妙に気持ちの悪い雰囲気を演出していましたね。

 

明日の展開も目が放せませんね!!!

 

 

ちなみに、

毎回気になる人も多いのではないかな?と思うのですが、

ひよっこのオープニングが可愛い!

田中達也、ミニチュア

また、オープニングのジオラマ・ミニチュアが可愛いのですよね!

気になる方も多いのではないでしょうか?

ひよっこのOPミニチュアが可愛い・田中達也の作品まとめ記事

そのOPのことについてもまとめてみました♪

 

私、この田中達也さんのファンで

写真集、持ってますし、インスタもフォローしてます!大ファンです笑

 

 

みね子たちの高校のロケ地は?

また、みね子たちが通う

レトロな建物が印象的なあの高校のロケ地はどこか?

 

レトロビルマニアの私としては、

毎回ドラマを観るたびに

気になっていたので調べてみました!!

興味がある方は、見てみてくださいね~♪

ひよっこ、高校、校舎

 

 

また、個人的に

弟役の子役・高橋來くんが可愛い!!

弟役の子役・高橋來くんが

とても可愛い!!と思っていて、

來くんについてもまとめてみました♪

ひよっこ・弟役の高橋來くんが可愛い♥

 

 

さてさて、

毎回のんびり描かれている朝ドラひよっこ

今回の展開は不穏な感じがして、なんだか後味が悪いですね…(*_*)

明日の展開も、目が放せませんね!!!

 

 

この記事の内容が面白かった!役に立った!と思ったら共有してね♪