ドラマを見てて、

みね子(有村架純)たちが通う高校のシーンで、レトロな建物が映ります。

あの高校の場所はどこで撮影されているのか気になります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

気になったので調べてみました!

 

みね子の高校のロケ地は?

ドラマの撮影は茨城県高萩市の山里など茨城県北地域を中心に行なわれていますが

あの高校は茨城なのか調べてみると…

 

長野県松本市内松本深志高校がロケ地になっています。

 

アバンの建物は講堂の前で、

教室や廊下は 第一棟で撮影されているようです。

いずれも2003年に 国の登録有形文化財に指定されています

 

教室のシーンは茨城県でなく、

長野県で撮影されているのですね~!!

 

毎回ドラマを見ていて、レトロな建物で美しいな~!

これはドラマのセットで作られた雰囲気ではなく、実際ある建物なのだろうなぁ~!と思っていたのですが、やっぱり実在する建物なのですね!!

 

しかも国の登録有形文化財に指定されているなんて!!

レトロな建築物が好きな私としては、ちょっとテンションが上がります!笑

 

 

名門・松本深志高校・旧校舎

松本深志高校といえば、

旧制松本中学校を前身に持つ、

長野県内でも有数の進学校として知られます。

 

その松本深志高校の象徴ともいえるのが、歴史ある旧校舎群です。

 

撮影に使われた校舎は、

「管理普通教室棟」と呼ばれ、旧制松本中学校時代の昭和8年(1933年)に建設されたもの。

平成15年に国登録有形文化財に指定されています。

 

鉄筋コンクリート造の3階建てで、

正面玄関の尖頭アーチ、

スクラッチタイル張りの外壁、などゴシック風のデザインが特徴的です。

東大・安田講堂を手本にしてつくられたとも伝わります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

オシャレなレトロな建築物

 

昔の建築物は本当に繊細で美しいですね~!!

今現在残っているのって、本当にすごいことだとおもいますね~!!

レトロビルマニアの私としては、テンションが上がります。笑

 

ちなみに、朝ドラ・ひよっことは全く関係ないのですが、

レトロビルマニアの私がおススメする(笑)

レトロビルを紹介している記事もあります(*^_^*)

 

こちらは私が実際に足を運んだ

大阪の北浜という場所にある

レトロでおしゃれなカフェです!

すごくおすすめですよ~☆

こちらからどうぞ

大阪・北浜レトロに行ってみた感想♪

この建物の中はオシャレな洋風なカフェになっています!

 

 

また、こちらの建物も、大阪のレトロビルの一つです!

造りがとても繊細でオシャレなんですよ~♪

大阪中之島の公会堂と図書館に行ってみた感想♪

 

↓この公会堂は東京駅を作った人と同じ人が手掛けているのです!!

 

 

↑この公会堂のすぐ近くにある

図書館も凄く素敵なレトロルなのです!

 

しかも中にはオシャレなカフェも併設されていて、個人的に凄く好きな場所です♪

図書館の中にあるカフェに行った感想♪

 

↓図書館はまるでパルテノン神殿みたいな美しさなのです!

 

 

レトロビルめぐりが好きな私にとって、

ひよっこのロケ地も、ぜひ行ってみたい場所だなぁって思いました(*^_^*)!!

 

 

スポンサーリンク

この記事の内容が面白かった!役に立った!と思ったら共有してね♪