2017年4月11日に放送された

連続テレビ小説の朝ドラ『ひよっこ』第2週第8話の感想とあらすじのまとめ記事です。

今回気になったのは、

レトロな高校の教室のロケ地や

有村架純ちゃんの制服がズボンスタイルなの所が気になりました。

また、妄想映画「青春のあかし」のポスターがレトロで可愛かったことですね~(*^_^*)

 

 

スポンサーリンク

 

 

ひよっこ8話のあっらすじ

角谷三男(泉澤祐希)は、

助川時子(佐久間由衣)を呼び出します。

 

時子は

「三男の気持ちは分かるけど・・・」と振る気でしたが、話を聞くと、どうやら違うようです。

 

隠れて見ていた谷田部みね子(有村架純)もつまらなそうに出てきて、三男の話を聞きます。

 

角谷三男(泉澤祐希)は奥茨城村でも聖火リレーをやりたいと言い出したのです。

 

正式な聖火リレーは、日本全国を周り、茨城も通りますが、

ルートは下館→水戸→土浦となっており、奥茨城村には近づきません。

 

だからこそ、奥茨城村だけで聖火リレーをやりたい・・・三男はそう言うのです。

 

「なんで聖火リレーをしたいの?」

 

時子にそう尋ねられると、三男は「自分が奥茨城村にいた証を残したい」と言いました。

 

三男も来年には上京し、いつ故郷に戻ってこれるか分かりません。

心残りがないよう、『自分がここにいたってことを形に残したい』

どうやら地元で思い出を作りたいようです。

 

その熱い想いを聞き、みね子と時子はようやく納得し、実行しようということになります。

しかし、どうやったら実現できるのか分からず。

 

とりあえず、大人に相談してみようということで、みね子の祖父である茂(古谷一行)に話を聞くことになります。

 

祖父・茂いわく、

そういう話は、予算の問題があるので、村の議会に通す必要があると言います。

 

そして、それを管理しているのは、

村長ではなく青年団だと言います。

 

青年団が予算を集めてくれる役割を担っているので、ここに頼めば大丈夫ということです。

 

青年団とは、高校卒業後の若者が務めている役職であり、

昔はみね子の父親である実(沢村一樹)も団長というポジションにいたようです。

みね子の母が『元々父ちゃんは青年団にいた』と話す姿は、優しい恋人を思うような表情でした。

 

 

しかし、その話を聞くと、三男と時子は絶望的だと言います。

 

三男の兄である角谷太郎(尾上寛之)が団長であり、

時子の兄・助川豊作(渋谷謙人)が副団長でした。

 

兄・太郎は三男の話をまともに聞くような兄ではありませんし、時子の兄・豊作は金にはケチな男でした。

 

 

「質問攻めにあっても、ちゃんと答えられるように計画を練っておくことだな」

茂は、そうアドバイスをしました。

 

3人にとっても最後の思い出になるので、話し合いは楽しみつつも、真剣なものでした。

 

 

そんな中、谷田部家に郵便が送られてきました。

送られてきたというより、戻ってきたのです。

父である谷田部実に送ったものが、

転居先不明で送り返されたのです・・・。

 

 

ひよっこ8話の感想は?

時子と三男の恋の雰囲気が何とも学生らしい初々しい雰囲気が見ていて可愛らしいですね!!

聖火リレーをやりたい!!という思いは素敵だと思うのですが、青年団の兄たちが手ごわそうですね…。

そして、

みね子が父親にあてた手紙が返ってくる…

谷田部実の身にも、何かあったのかもしれませんね。

何とも不穏な雰囲気で幕を閉じた8話

明日の展開が気になりますね

 

 

スポンサーリンク

 

 

ひよっこ8話

みんなの感想は?

 

今回の話を見て、みんなの感想はどうでしょうか?

 

 

 

確かに、

今回はもんぺ?ズボンスタイルでしたね!!

セーラー服と言えば、スカートっていうイメージなので、何度見ても、何となく違和感がありますよね。

みね子は天真爛漫な性格なので、スカートよりもズボンのほうが性に合っているのかもしれませんね~(*^_^*)!!

 

妄想映画「青春のあかし」のポスターがレトロで可愛かったですよね!

 

 

 

今回の不穏な雰囲気で終えた8話

次の展開がとても気になりますね!!

 

 

ひよっこ公式インスタで公開!

公式のインスタグラムで、公開されているひよっこのオフショット!

今回はドラマでも登場したポスターの前で!

 

それにしてもこのポスター、よく出来ていますよね~!!

 

ちなみに、

毎回気になる人も多いのではないかな?と思うのですが、

 

ひよっこのオープニングが可愛い!

田中達也、ミニチュア

また、オープニングのジオラマ・ミニチュアが可愛いのですよね!

気になる方も多いのではないでしょうか?

ひよっこのOPミニチュアが可愛い・田中達也の作品まとめ記事

そのOPのことについてもまとめてみましたので、気になる方は読んでみてくださいね♪

 

 

みね子たちの高校のロケ地は?

また、みね子たちが通う

レトロな建物が印象的なあの高校のロケ地はどこか?調べてみました!!

よかったら、この記事も読んでみてくださいね!!

ひよっこ、高校、校舎

 

 

 

また、個人的に

弟役の子役・高橋來くんが可愛い!!

弟役の子役・高橋來くんが

とても可愛い!!と思っていて、

來くんについてもまとめてみたので、よかったら見てみてください♪

ひよっこ・弟役の高橋來くんが可愛い♥

 

 

さてさて、

毎回のんびり描かれている朝ドラひよっこ

明日の展開も楽しみですね♪

 

 

スポンサーリンク

 

この記事の内容が面白かった!役に立った!と思ったら共有してね♪