坂口健太郎さんがCMをやっている『TONE』

トーンって何?と思う方も多いのではないでしょうか?

このCMは格安スマホのCMでツタヤから出ている格安の携帯電話なのです。

 

 

そもそも格安スマホって一体何?

ちゃんと使える物なの?と疑問を持つ方も多いのではないでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 格安スマホとは? 

従来の携帯会社は、ドコモauソフトバンクの3社が主でした。

それに加えて各社から出ているiphoneも普及していましたよね!

そのスマホの月額料金は約7000円~と高額です。

通話をすると、1か月の携帯代が1万円程だという方も多いのではないでしょうか?

毎月のことになると、結構な支出ですよね。

でも、スマホを手放すこのは嫌だ…

でも、もっと携帯代を抑えたい…

そう思う方には格安スマホがぴったりなのです!!

 

なんと、

格安スマホ会社によって価格は異なるのですが、

約1か月の使用量は500円~

とかなりリーズナブルなのです!!

(会社によって異なります。)

 

 

私も、1年前から携帯代を抑えたいと思い、ずっと使っていたドコモから格安スマホに変更しました。

格安スマホに変更して、1年になりますが、今まで通り何の問題もなくスマホを使えています♪

 

しかも月額2450円とかなり破格ですので、お財布にかなりありがたいので、格安スマホに変更してよかったなぁって思っています(*^_^*)

 

そんな私が、格安スマホに変更するとき、どのどの会社の格安スマホが良いのか、かなり迷いました。

そこで、各社の特徴やメリット・デメリットを紹介しようと思います♪

 

 

 

なぜ格安スマホは安いのか?

格安スマホを知らない方は、

格安スマホってなんでこんなに安いの?

本当に普通に使えるの?

機種がダサいのでは?

と疑問に思う方が多いでしょう。

格安スマホが安い理由はいくつかあります。

 

 

安い理由として、

・携帯電話の回線がドコモ・au・ソフトバンクの大手回線を使わせてもらうから安い

・携帯の店舗がない(または少ない)ので人件費がかからないため安く提供される。

・自分が1か月に使う分だけのギガ数を選ぶので価格を安く抑えることが出来る。

また、SIM部分の選択でも価格が抑えられます。

(SIMとはスマホの心臓部分の事を指します。)

 

 

データSIMと、音声SIMの2種類あります

データSIM

データSIMはデータ回線を使って音声通話をする形になります。

イメージはLINE電話やスカイプのような、回線を使っての通話です。

価格はとても安く月額使用料500円~

データSIMは090~の番号取得がないので、警察や、救急車に連絡することが出来ません

 

 

 音声SIM 

音声SIMは、音声通話の番号090、080を取得することが出来るので、今まで通り普通の音声通話が出来ます。

しかし、価格は、データSIMと比べて月額使用料が少し割高なのですが、普通のスマホと比べてもかなり安いですし、急を要する警察や、救急車などにも電話を掛けることが出来ます。

個人的には、普通の電話回線を使える音声SIMの方をおススメします!

 

 

 機種の種類は? 

格安携帯だからと言って、ダサいわけでなく、日本のSHARPやSONEY、富士通などもありますし、外国製の物もあります。

 

もちろんiphoneも使える格安スマホ会社もあります。

なので、ぱっと見は、従来と変わらないので、『あの人の携帯は格安スマホだ』とバレることは一切ないです。

 

要は、携帯の中のデータ回線の契約がドコモやauやソフトバンクなのか、

もしくは格安スマホなのかの違いだけなのです。

 

 

格安スマホの簡単な流れは分かっていただけたでしょうか?

 

それではここからが本題です!

様々な格安スマホの会社があるのですが、

今回この記事で取り上げるのはTONEモバイルです。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

TONEモバイルとは?

 

トーンモバイルは

「スマートフォンをもっと気軽に・便利に・身近に!」をキーワードに生まれた格安スマホです。

全国に約1,400店舗あるTSUTAYAでも購入でき、端末料金・月額料金でTポイントが貯まるというお得なシステムを導入しています。

毎月必ずかかる携帯料金だからこそ少しでもお得になるようにというお客様目線の考え方です。

 

 

回線はNTTドコモのものを使用しているので全国どこでも繋がる広いエリアを確保しています。

また、パケット使い放題、通話基本料を合わせて月額1,000円~と驚愕の料金形態が自慢です。

今までのスマホの常識を覆す新しい格安SIM、それが「TONEモバイル」なのです!

 

 

詳しく知りたい方は

こちらの公式HPをチェックしてみてくださいね♪

 

 

 メリットはどこ? 

サポート体制が抜群

わからないことがあれば電話や遠隔サポートが受けられる他、全国のTSUTAY店舗でもサポートが受けられるようになる仕組みも作成中で、今後どんどん増えていく予定です。

 

他の格安スマホだと、店舗がない場合も多いので、実店舗を構えていても、数が少ないので、購入や相談が出来ない場合が多いのですが

TONEモバイルは全国のツタヤで、分からない事はすぐに聞ける、すぐにお店に行ってその場で解決できるという、スマホ初心者の方にもとてもうれしいサービスです。

 

Tポイントが貯まる!

「TSUTAYA」や「Tポイント」などCCCグループのサービスを存分に利用できるため、携帯電話料金でTポイントが貯まります。

貯まったTポイントはTONEモバイルの代金支払いに充てることも可能なので、全国の様々なお店でTポイントを貯めればよりお得にTONEモバイルを利用できます。

 

オリジナルアプリ「ONE」

スマホ慣れしていない人からすると、スマホを持ってみたいけど使いこなすことができなさそうという人が多いのですが、この

TONEモバイルはそんなお客様の声を元に、様々なデータをひとつのアプリでシンプルかつ簡単に操作できるアプリ「ONE」を導入。

まさにこのアプリ「ONE」=「ひとつ」で様々なコンテンツを楽しむことができるようになるのです。

 

家族を繋ぐ「TONE family」

家族間見守りサービス「TONE family」もTONEモバイルの魅力のひとつです。

このTONEモバイルを契約していれば無料で付帯しているサービスとして、「行動履歴・位置検索」「アプリのインストール・利用制限」「端末の利用時間制限」「コミュニケーション機能:エアノック」「健康管理機能」の5つの機能が使えるため、お子さんや高齢者の家族に持たせても安心してスマホを使わせることができます。

 

 

月額使用料が安い!

他社格安スマートフォンで月額料金1,000円といえば、付きのデータ容量が1GB以下ということも珍しくない中、TONEモバイルはなんと容量無制限で月額料金1,000円という驚きの安さを実現しています。

他社のスマホの場合別料金がかかることが多いSMS機能やアフターケアサポートなども月額料金に含まれているのでよりお得です。

TONEモバイルなら短期間のうちに大量データ通信などを行うときは制限がかかる場合があるものの、普段利用するうえではデータ制限なし、パケット使い放題というのは、凄く驚きのサービスです!!

これはかなりすごいです!!

 

 

特典が充実!

TSUTAYA提携だからこそできる便利なコンテンツも魅力です。

スマホで撮った写真をそのままフォトブックに出来るサービスや、様々な音楽をわかりやすく購入、扱えるアプリの導入しています。

また、TONEモバイルを契約している方には毎月CDやDVDをそれぞれ無料で1枚レンタルできるサービスなど、良い音楽や映画をより簡単に楽しむことができるようになっています。

 

 

TONEがお勧めな人とは?

 

安くスマホを持ちたい人に!

基本プランは月額料金1,000円という驚きの安さのTONEモバイル。

スマートフォンのデータ通信に最低限必要と思われる機能はしっかり揃っています。

高速通信が必要な場合は都度購入できますので、必要なときだけ追加料金を支払う形にすれば無駄な出費を抑えることができます!

 

Tポイントを貯めたい人

月額料金の支払いでTポイントが貯まります。貯めたTポイントはTONEモバイルの支払いに充てることもできるのでお得に貯めて賢く使うことが可能です。

それ以外にも、買い物の時にもTポイントが使えるので、便利ですよね!

 

 

お子様や高齢者にピッタリ!

それにお子様のスマホの使用時間を制限したり、万が一の時にカンタンに位置情報を確認できたりするのもTONEがお子様のスマホデビューに適した理由でもあります。 

他にも歩きスマホ防止有料アプリダウンロードの制限をかける事ができたりとお子様に持たせるスマホとしてもっとも安心できるスマホであると言い切れます。

 

 

値段はどんな感じ?

TONEモバイルは他社格安SIMのようにいくつかのプランがあるわけではなく、基本プランひとつのみとなっています。

 

通常は050番号からはじまるIP電話がついたデータ通信のみのプランになっていますので、080~/090~の番号からの音声通話やMNPを利用して現在利用中の番号を引き継ぎたい場合は「3G音声オプション」を申し込むことで利用可能となります。

 

使用状況に応じて自分の使いたいサービスをオプションでつけることができるため、特に追加ではなにもいらない、最低限の機能だけで良いという方は月額1,000円でスマートフォンを利用できるようになります。

 

 

 通信料を詳しく知りたい方はこちらをチェック!!

TONEの通信料価格・公式HP

 

 

TONEの機種ってどんな感じ?

TONEモバイル専用端末「TONE」」。

 

スマホ初心者がつまづきやすい個所を徹底的に分析し、よりわかりやすく操作できるよう開発されたものです。

初心者でも使いやすいとはいえ、スペックは低いわけではないので、スマホの操作に慣れた方にもより快適にスマホライフを楽しんでもらうことが可能です。

 

ホーム画面は通常のものだけでなく、子供が使いやすい子供向けの「キッズ」、高齢者やスマホ初心者向けの「シンプル」というより見やすくわかりやすいものも用意されています。

 

TONE以外のSIMフリースマホでも利用可能ですが、Tポイント関連などの一部の機能が利用不可能になる場合があるようです。TONEモバイルの機能を最大限利用するならば専用端末「TONE」を利用するほうが良さそうです。

 

端末や店舗のデザインは

建築デザイナーの迫慶一郎さんが担当していて、2014年グッドデザイン賞を受賞しています。

 

 

ケースはどんなものがあるの?

スマホを持つなら可愛いケースが良い!!と思いますよね!

調べてみると専用のケースはこちら!

楽天通販・TONEケース

 

また、全機種対応のケースはこちら!

楽天・全機種対応スマホケース通販

 

また、人と被らなくて可愛いケースが欲しい方は、

minne全機種対応ケース

 

 

iphoneは使えるの?

現在iPhoneを利用中の方で、TONEモバイルのSIMをiPhone端末で利用したいと考えている方もいるかもしれませんね。

しかし、現在TONEモバイルは他社格安SIMと違い、SIMカードのみの単品販売を行っていません。

 

そのため、iPhoneでTONEモバイルSIMを利用したい場合はSIMカードの基本プラン料金と端末料金を支払った上でSIMカードのみを取り出しiPhoneに差し替えるという方法をとることしかできません。

 

そのため本来不要である端末料金を余分に支払う必要があるのがネックになります。

(しかし万が一iPhoneが故障したりして修理に出す際の代替端末として使えるので、もっておいて損はありません。)

 

そして現在TONEモバイルに対応する専用端末は「TONE」ひとつのみとなっており、他のSIMフリースマホ端末を利用した際は一部のサービスが利用できなくなる可能性があるとしています。

 

iphoneを使いたいと考えている人は、使えないこともないけど、ちょっとデメリットとなるかもしれませんね。

 

しかし、TONEモバイルの新たなサービスとして

TONEだけでなくiPhoneやiPod touch、iPad、TONE以外のAndroid端末でも利用可能となる予定であることが発表されているので、サービス展開に伴って今後SIMフリー端末やiPhoneでも利用が可能になると思われます。

 

その辺の事情を考慮し、それでもiPhoneでTONEモバイルSIMを利用したいのであれば試してみてください。

 

 

解約金はどれぐらい?

解約したい!と思ったとき、気になるのは解約金ですよね。

トーンモバイルでは契約月から24ヶ月間を最低利用期間と定めています。

この間に解約をすると9,800円(不課税)の請求が発生します。

 

当月の解約をするには毎月25日までに解約手続きを行いましょう!

(2月だけは例外で24日までの手続きで当月の解約となります。)

それ以降から月末までの解約は翌月中の解約となってしまうので注意しましょう。

 

解約のことを知りたい!!という方は、

一般のサポート窓口に問い合わせするのが良いでしょう。

 

聞くといいポイント

・違約金が発生する解約タイミングかどうか

・トーンスマホからSIMカードの抜き方

・解約のための手続き方法

これらを知っておくとよりスムーズに解約ができます♪

 

解約サポート窓口TEL

050-7300-6371

 

 

気軽に簡単に利用できるTONEモバイル。

オシャレですし、価格も安く、全国のお店でサポートが受けられるので私的には、良い格安携帯だな!と個人的に思います(*^_^*)

 

詳しく知りたい方はこちらをチェック!!

TONE公式HP

 

ぜひあなたも格安スマホを検討してみては、いかがでしょうか? 

 

 
スポンサーリンク
この記事の内容が面白かった!役に立った!と思ったら共有してね♪