様々な会社から格安スマホが発売されていますが、どこの会社が良いのでしょうか? 

よく分からないという方も多いはず。

 

そもそも格安スマホって一体何?

ちゃんと使える物なの?と疑問を持つ方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 格安スマホとは? 

従来の携帯会社は、ドコモauソフトバンクの3社が主でした。

それに加えて各社から出ているiphoneも普及していましたよね!

 

そのスマホの月額料金は約7000円~と高額です。

通話をすると、1か月の携帯代が1万円程だという方も多いのではないでしょうか?

毎月のことになると、結構な支出ですよね。

 

でも、スマホを手放すこのは嫌だ…

でも、もっと携帯代を抑えたい…

そう思う方には格安スマホがぴったりなのです!!

 

なんと、

格安スマホ会社によって価格は異なるのですが、

約1か月の使用量は500円~

とかなりリーズナブルなのです!!

(会社によって異なります。)

 

 

私も、1年前から携帯代を抑えたいと思い、ずっと使っていたドコモから格安スマホに変更しました。

格安スマホに変更して、1年になりますが、今まで通り何の問題もなくスマホを使えています♪

 

しかも月額2450円とかなり破格ですので、お財布にかなりありがたいので、格安スマホに変更してよかったなぁって思っています(*^_^*)

 

そんな私が、格安スマホに変更するとき、どのどの会社の格安スマホが良いのか、かなり迷いました。

そこで、各社の特徴やメリット・デメリットを紹介しようと思います♪

 

 

なぜ格安スマホは安いのか?

格安スマホを知らない方は、

格安スマホってなんでこんなに安いの?

本当に普通に使えるの?

機種がダサいのでは?

と疑問に思う方が多いでしょう。

格安スマホが安い理由はいくつかあります。

 

 

安い理由として、

・携帯電話の回線がドコモ・au・ソフトバンクの大手回線を使わせてもらうから安い

・携帯の店舗がない(または少ない)ので人件費がかからないため安く提供される。

・自分が1か月に使う分だけのギガ数を選ぶので価格を安く抑えることが出来る。

また、SIM部分の選択でも価格が抑えられます。

(SIMとはスマホの心臓部分の事を指します。)

 

 

データSIMと、音声SIMの2種類あります

 データSIM 

データSIMはデータ回線を使って音声通話をする形になります。

イメージはLINE電話やスカイプのような、回線を使っての通話です。

価格はとても安く月額使用料500円~

データSIMは090~の番号取得がないので、警察や、救急車に連絡することが出来ません

 

 音声SIM 

音声SIMは、音声通話の番号090、080を取得することが出来るので、今まで通り普通の音声通話が出来ます。

しかし、価格は、データSIMと比べて月額使用料が少し割高なのですが、普通のスマホと比べてもかなり安いですし、急を要する警察や、救急車などにも電話を掛けることが出来ます。

個人的には、普通の電話回線を使える音声SIMの方をおススメします!

 

 

 機種の種類は? 

格安携帯だからと言って、ダサいわけでなく、日本のSHARPやSONEY、富士通などもありますし、外国製の物もあります。

 

もちろんiphoneも使える格安スマホ会社もあります。

なので、ぱっと見は、従来と変わらないので、『あの人の携帯は格安スマホだ』とバレることは一切ないです。

 

要は、携帯の中のデータ回線の契約がドコモやauやソフトバンクなのか、

もしくは格安スマホなのかの違いだけなのです。

格安スマホの簡単な流れは分かっていただけたでしょうか?

 

それではここからが本題です!

様々な格安スマホの会社があるのですが、

今回この記事で取り上げるのはイオンモバイルです。

 

スポンサーリンク

 

 

イオンモバイルとは?

大型ショッピングモール『イオン』から発売されている格安スマホです。

格安スマホは実店舗が少ないので、何かあった時にお店で対応してもらいづらいのが難点なのですが、

このイオンモバイルなら、全国イオン200店舗以上にてイオンモバイルのお申込み、料金プラン変更、故障修理受付等のアフターサービスを対応しています。

これはかなり心強いです!!

 

しかも嬉しいメリットが沢山あり、

使用量は最安値では月額480円で使えるのです!!

一体どんなスマホなのか。まとめてみました!

 

詳しく知りたい方はこちらをチェック!!

イオンモバイル公式HP

 

 

イオンモバイルのメリット

 

自分に合った使用量が選べる

イオンモバイルは480円/月(データ1GBプラン)~11,100円(シェア音声50GBプラン)まで全29種類の料金プランをご用意しています。ライトユーザーからヘビーユーザーまで、あなたにぴったりのプランが見つかります

料金プランはこちら!

 

 

選べる音声通話かけ放題

イオンモバイルのかけ放題は、お客さまの通話スタイルに合ったサービスを選択できます!

5分間無料かけ放題

5分以内の国内通話が多い方におすすめ!
音声プラン+月額850円で5分以内の国内通話が何度でもかけ放題に!!

5分かけ放題プラン

 

050かけ放題

5分以上、長時間の通話が多いという方におすすめ!
月額1,500円で時間を気にせず国内どこでも電話かけ放題!携帯電話・固定電話・スマホどれにでもかけ放題!

すべてのプランで利用出来ます。

050かけ放題プラン

かなりお得なプランですね!!ですが注意点が1つあります。

(★注意:050の場合、緊急通報(110番、118番、119番)など一部発信できない番号があります。117及びフリーダイヤルへは発信可能です。)

 

 

契約期間縛り・契約解除料金無し

他の格安スマホは、解約金が必要な場合がほとんどなのですが、イオンモバイルは契約期間にかかわらず、音声プラン(音声回線)を解約された場合でも、解約金は必要なし!!

最新の機種への乗換えや、もっと自分に合った機種を探したいとき、自由に乗換えが可能です!

これはかなり大きいです!!

初めての格安スマホで、試しに使ってみたい方なら、契約してみて、自分に合わないと感じたらすぐに解約できるので、気軽に契約してみることが出来ますね♪

 

 

申し込みはWeb及び店舗で出来る

イオンモバイルは、Webサイト及び、全国のイオン200店舗以上で申込みできます!

近くの実店舗でも手続きが出来るので、かなり便利です。

WEB申し込みし込みは、こちらから

申し込み出来る店舗一覧

 

 

初期設定はイオンが対応

初期設定はイオンが対応してくれます。

なので、すぐにご使用可能なのです!

格安スマホは実店舗がない会社は自分でSIMカードを入れる手間がかかります

設定が面倒だし、難しすぎてわからない、そんな声にお応えしてイオンモバイルは初期設定をイオンがしてくれます

これはかなり楽ですね!!!

お店の人がやってくれるのであれば、安心して使えますね!

イオンモバイル対応店舗

 

 

通信回線や容量繰り越しが魅力的!

イオンモバイルの通信回線はドコモエリアだから人口カバー率100%です。つながらないストレスからもフリーです!

また、余ったギガ容量は翌月末まで繰越OKなので翌月末まで繰り越せます。

 

回線がスイスイ繋がって、余った容量は翌月に繰り越せるので、かなり使いやすいですね!!

 

 

通話料金が半額

毎月あまり電話をしないという方におすすめ!
初期費用・月額料金無料、お申込み不要で通話料が半額になるサービスがあります!
イオンモバイル公式無料アプリ「イオンでんわ」をダウンロードすることでご利用いただける大変おトクなサービスです。

(こちらは音声プランを契約の方のみ対応です)

イオン電話サービスについて

 

 

大手のイオンが展開しているだけあって、イオンモバイルはかなりお得なサービスが盛りだくさんなのです!

 

イオンモバイルが気になる。

でもいくらぐらいかかるだろう?

そう思う方はこちらをチェック!!

イオンモバイル料金シュミレーション

 

 

 

機種はどんな感じ?

使う機種は、ダサいのは嫌ですよね。

どんなものがあるかというと、

イオンモバイルの端末は日本製の物や、海外製のものまで幅広く用意されています。

イオンモバイルの端末一覧

 

基本的に格安スマホに使われる端末は、どの会社でも同じものが多いです。

 

要は、心臓部分のSIMカードがどこの会社で契約するかによって価格が変わるだけなのです!

 

なので、今まで使っていたスマホ本体を使えますし、とっても便利です!

 

 

iphoneは使えるの?

また、

iphoneを使いたいという方もいると思いますが、どうでしょうか?

実は、イオンモバイルはドコモ回線を使っているので、ドコモで契約して使っていたihoneなら使用可能です。

もしくは、SIMフリーのiPhoneでも使用可能です。

あた、auとソフトバンクのiPhoneはSIMロック解除をすれば使えますので手続をしましょう。

 

また、前使っていたのがihoneを使いたい方や、家族などがihoneを使っていた場合はその機種を譲ってもらって使うことも可能ですし、白ロムという本体だけの販売もされているので、そちらを購入して使うことも可能です。

ですが、白ロムを買うときは、注意をして選んだほうが良いです!

 

 

 

 まとめと私の体験談 

 

いかがでしたか?

私自身、ドコモのスマホからイオンモバイルを1年使用しているのですが、なんの問題もなく使えています!

機種は格安携帯の端末、富士通のM02を使用していますが、全く問題なく使えています!

この端末は国内産の中級モデルなのですが、人気の端末なので、使いやすいです!

 

初めてのとき

格安スマホってどんなのだろう…?

使いにくかったらすぐに解約できるし!と思いイオンモバイルに申し込みました!

イオンだし、安心感も大きかったですし、対応の幅も他よりも融通が利きやすそうだったので、このイオンモバイルに契約をしました!

結果は満足です(*^_^*)♪

 

 

詳しく知りたい方はこちらをチェック!!

イオンモバイル公式HP

 

 

他の会社の格安携帯も良い点が沢山あるのですが、イオンモバイルもなかなかいいですよ♡

 

ぜひ、あなたも、携帯代を抑えたい!と考えている方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

スポンサーリンク

この記事の内容が面白かった!役に立った!と思ったら共有してね♪