2月23日、スターバックスコーヒーの大会にて、茶色いエプロンが登場しました!!

 

スターバックスの「ブラックエプロン」をつけているパートナーはコーヒーのプロフェッショナルだと有名ですよね!

通常の緑のエプロンではなく、黒いエプロンを身につけた従業員(パートナー)は、全体の1割ほどしかいません。

 

2017年2月23日に東京都内でその超貴重なブラックエプロンの中から各地で選ばれた16人が集まり、ナンバーワンを決める大会が開かれました。

その大会で選ばれた1人に与えられる「コーヒー染めの茶色エプロン」とはどんなものなの?

 

 

スポンサーリンク

 

 

そもそもブラックエプロンとはなんなのか?

 ブラックエプロンとは 

 国内のスタバで働くパートナー数は、昨年末時点で3万1831人。

そのうちブラックエプロンを持っているのは2782人と1割以下なのです。

ブラックエプロンは、コーヒーに対する深い知識を蓄えたパートナーにのみ与えられるそうです。

 

 ほとんどのパートナーが身につけているのは、スタバのイメージカラーである緑のエプロン。

ブラックエプロンは年1回開催される、コーヒーの知識を問う筆記試験に合格した人にだけ与えられます。

ここ数年の合格率は4~12%で、毎年超が付くほど「狭き門なのです。

 

試験は社員・アルバイトといった雇用形態を問わず受験できます。

ブラックエプロンを手にした人は、胸元に名前が刺しゅうされたこのエプロンを着けて、接客やコーヒーセミナーの講師などを務めるそうです。

 

 

ブラックエプロン16人が競う大会

 2017年2月23日、都内のホールを貸し切りにして「アンバサダーカップ」という大会が開かれました。

 全国16地区で開催されたエリアカップを勝ち抜いたブラックエプロン16人。

 

コーヒーの香りで銘柄を当てたり、

4コーヒーを淹れながら豆について制限時間内で説明したり、

客に扮した社員のアドリブにどう反応するかを見たり

コーヒーの知識だけでなく、接客のスキルなども審査対象だそうです。

 

 

スタバって、自分から学ぶ姿勢が必要なので、常に勉強で、勉強を続けて、知識を深めて、仕事にいかす。

本当に意識が高いです!!

普通の店舗スタッフさんもかなり丁寧な接客をしてくれますが、その更なる上のブラックエプロンスタッフさんの集まりって、本当に、アルバイト・社員関係なく、プロフェッショナルな集まりですね!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 スタバの頂点になったのは大学生!! 

 

審査の結果アンバサダーとして選ばれたのは、3年前から都内の店舗でアルバイトとして働いている大学3年生・坂本大輔さん(21)。 「ただの学生ですけど……本当に嬉しいです」とコメントされました。

 

 坂本さんは、スターバックスで働くことへの憧れがきっかけでアルバイトを始めたそうです。

学生とは思えない落ち着いた、自信あふれる接客態度に、会場からも大きな拍手が送られました!!

 

大学生のスタッフさんが1位になったなんて、凄いですね!!

学業も続けながら、真剣にスタバでの勤務に取り組まれていたのですね~!!

 

全国のスタバのスタッフさんの中の1位なんて、そうそうなれるものじゃないから、これは本当にうれしかったのではないでしょうか(*^_^*)

 

 

アンバサダーエプロンとは?

 そんな1位になった坂本さんに手渡されたのが「アンバサダーエプロン」。

緑でも黒でもなく茶色で、胸から腰にかけて何かが刺しゅうされています。

「コーヒーを使って染めたエプロンで、胸の部分に刺しゅうされているのは歴代アンバサダーの名前だそうです。 

 

この茶色いエプロンはパートナーの「頂点」ですが、広報担当者は

「こうしたエプロンはあくまでも社内的な制度。お客様がコーヒーを楽しんでいただけるように、私たちパートナー全員でサービスすることに変わりはありませんとのことです。

 

 

茶色いエプロン1位の坂本さんの今後は?

 

坂本さんはこれから約1年間、社内外へのコーヒー啓発活動や広報活動を担い、日本代表としてアジア10数カ国のバリスタチャンピオンが集まる大会にも参加するそうです!!

 

これから1年間スタバの広報活動をされるということで、これもまた、貴重な経験になるのではないでしょうか(*^_^*)?

まだ大学3年生ということですが、就活されるのではなく、もしかすると、これをきっかけにスタバの社員として活動されるかもしれませんね!!

改めて、

坂本さんおめでとうございます!!

これからの坂本さんの活動に期待ですね♪

 

 

 

ちなみに、スタバつながりで余談ですが、

 

春のスタバ・桜ブロッサムクリームラテ。

私も今年飲みました(*^_^*)!!

 

さくら味が苦手な私ですが、ベリーの味もして、癖がなく飲みやすかったです^^!!

 

そんな2017スタバさくら味の感想をまとめた記事もあるので、是非よかったら見てみてください♪

2017スタバさくら・カロリーや味の感想をまとめた記事

 

 

春のグッズも可愛い♡

春のスタバのグッズもとっても可愛かったです!!

売り切れ続出だとか!!

たしかにこんなに可愛いと、欲しくなります(^_^)

女子にはたまらないデザインですよね!!

2017春のスタバグッズが可愛い!まとめ記事

 

 

スタバって本当にどの世代からも愛されていますね~!

私はやっと最近スタバで注文するとき、ドキドキしなくなってきました。笑

 

それではまた!

面白いことがあったら更新します♪

 

 

スポンサーリンク

この記事の内容が面白かった!役に立った!と思ったら共有してね♪