花屋スタッフである私が教える季節のお花情報♪

今回は春を感じさせてくれるお花をご紹します♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

よくお客様から

誕生日プレゼントにお花を贈りたい!

 

でもどんな花を使ったらいいか分からない…

 

こうおっしゃられる方が多いのですが、

そんなときに、よく提案させていただくのは

お相手の誕生日の季節の花を入れてみてはいかがでしょうか?

 

通年出回っているお花もありまあすが、そこに季節のお花を1つでも取り入れると、一気に季節感が出ます♪

 

季節のお花を見るとちょっと心がほっこりしますよ♪

そこで、

今回お勧めするのは春のお花は

 バラ 

1566792_m

上品なお花の代表ともいえるバラ。

 

花弁がトゲトゲしていたり、

コロンと丸みを帯びていたり、

何重にも重なっていたりと、種類は様々。

印象がかなり異なるので、自分好みのバラを探しても面白いかもしれませんよ♪

 

種類 : バラ科バラ属の落葉低木

時期 : 5月~6月 10月~11月

原産地 : 中国 チベット ミャンマー

 

単価:1本 300円~900円

 

花持ちは1週間~2週間

 

1週間ぐらい生花で楽しんだ後は、逆さに吊るしてドライフラワーにして部屋に飾るのもお勧めです♪

 

名前の由来 は?

とげのある木を意味する「うばら」または「いばら」が、「バラ」に略されたものと言われています。

英語名のROSEの語源はギリシャ語「rhodon(バラ)」やケルト語「rhodd(赤色)」から来ていると言われています。

 

花言葉は?

 (赤)愛情・ 模範 ・貞節 ・情熱

(黄)嫉妬・不貞

(白)尊敬 ・私はあなたにふさわしい

(ピンク)上品・愛を持つ しとやか

(薄オレンジ)無邪気 ・さわやか

(青)神の祝福・ 奇跡・ 夢かなう

 

つるバラ: 無邪気、爽やか

ミニバラ: 特別の功績

 

 

スポンサーリンク

 

 

バラの花束はどんな感じ?

花束にする際、バラは可憐な花だとどんな花でも相性抜群です!

 

カラフルにまとめると、黄色いバラがアクセントになっていて、かなり元気な印象で見ていてワクワクします!!

1683261_m

 

落ち着いた色をカラフルに入れると大人っぽい印象に♡

basket-1846135_1280

 

 

ピンクでまとめればラブリーな印象に♡

 

甘すぎないようにオシャレなグリーンを多めに入れてみましょう♪

797755_m

ちなみにこのバラは『イブピアッチェ』という名前のバラで、バラの中でも香りが強く、香水などでも使用される程の良い香り♡

日が経つほどに香りが薄くなります。

主にブライダルなどに使われることが多いお花です♡

 

 

ピンクとオレンジ系を混ぜてグリーンでまとめれば、とってもエレガントな印象に♪

2017-01-25_00.16.07

peach-and-cream-1944501_1280

 

 

 

白いバラをブルー系の花とミックスさせたら爽やかな印象になります♪

1210304_m

 

オレンジ系でまとめると元気な印象ですね♪

1292995_m

 

紫と合わせると大人っぽい印象になります♪

1754075_m

 

 

アンティークカラーでまとめると

かなり上品で大人っぽく仕上がります♪

366506_m

691862_m

1867911_s

 

色味だけでもかなり印象が変わるお花なので、組み合わせ次第で無限大に楽しめるお花です♪

 

 

バラの本数でも意味があります。

 

1本… 一目ぼれ、あなたしかいない

2本… この世界は2人だけ

3本… 愛しています、告白

4本… 死ぬまで愛の気持ちは変わらない

5本… あなたに出会えて本当によかった

6本… あなたに夢中、お互いに尊敬し、愛し合う

7本… ひそかな愛

8本… あなたの思いやりや励ましに感謝します

9本… いつも一緒にいよう

10本… あなたは可愛い、あなたは完璧

11本… 最愛

12本… 付き合ってください

13本… 永遠の友情

14本… プライド

15本… 永遠の友情、ごめんなさい

16本… ころころ変わる不安な愛

17本… 取り戻せない絶望の愛

18本… 誠実

19本… 忍耐と期待

20本… 私のひとひらの愛

21本… 心からの愛

22本… あなたの幸運をお祈りします

24本… いつもあなたを想っています

25本… あなたの幸せを祈っています

30本… 信じれば縁はあります

36本… 覚えています、ドラマティック

40本… 真実の愛を誓います

44本… 変わらぬ愛を信じます出会い

50本… 永遠、出会いは偶然

99本… 永遠の愛、ずっと好きだった

100本… 100%の愛

101本… これ以上ないほど愛しています

108本… 結婚して下さい

365本… あなたが毎日恋しい

999本… 何度生まれ変わってもあなたを愛する

 

これは私が働いている花屋さんでこのポップを貼ると、意外にも男性たちが結構立ち止まって意味を見て買って帰る方が多いです!!

 

108本の花束プロポーズに使う方が多いですね~!

両手でしっかり抱える大きさの花束で、かなりインパクト大です!!

 

渡す方への意味合いも兼ねてバラの花束を渡してみてはいかがでしょうか?

 

 

珍しい色のバラ

また白いバラに人工的に色を付けられている物もあります。

 

青いバラ

とっても綺麗ですよね!!

自然界ではできない色です!!

1本の単価は600円~

616901_m

 

レインボーバラ

こちらは本物!? 造花!?

そう思う方も多いのですが、本物の生花です!!

こちらも白いバラに軸部分から色を注射して付けています!

技術の進歩って凄いですよね~!!

1本の単価は900円~

2017-01-11_16-27-07

 

 

どうでしたか?

バラと言っても様々な種類があって、

使う色によって雰囲気も様々です♪

花束に1本入っているだけでもとても上品に見えるので、ぜひ花束を注文される際はぜひ、バラを入れてみてください♪

 

 

スポンサーリンク

この記事の内容が面白かった!役に立った!と思ったら共有してね♪