花屋スタッフである私が教える季節のお花情報♪

今回は春を感じさせてくれるお花をご紹します♪

 

スポンサーリンク

 

よくお客様から

誕生日プレゼントにお花を贈りたい!

でもどんな花を使ったらいいか分からない…

こうおっしゃられる方が多いのですが、

そんなときに、よく提案させていただくのは

お相手の誕生日の季節の花を入れてみてはいかがでしょうか?

 

通年出回っているお花もありまあすが、そこに季節のお花を1つでも取り入れると、一気に季節感が出ます♪

 

季節のお花を見るとちょっと心がほっこりしますよ♪

 

そこで、

今回お勧めするのは春のお花は

  チューリップ 

728985_m

チューリップは知っている方が多いいお花ですよね。

特別に可愛い!!!という印象を持つよりも、チューリップね。あぁ知ってる。という感覚を持つ方が多いのではないでしょうか?

 

咲き方や色がとにかく多彩な春の花の代表のお花です。

チューリップを花束に入れるととてもかわいいのですよ~♪

 

今回はそんなチューリップについてご紹介します♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

チューリップとは

 

現在、世界中でおよそ1000品種が育てられています。

 

和名   鬱金香(うこんこう)
種類   ユリ科チューリップ属 球根植物
時期   3月下旬~5月
原産地  トルコ

 

 

主な咲き方は5種類あり、花びらの形状がそれぞれ異なります。

花弁の形が違うだけで、かなり印象が異なり、おもろいお花なのです。

 

 

ちなみに咲き方は

ノーマルだとこんな感じの花びらです。

よく見かける花弁ですね♪

1258937_m

 

こちらの花びら、フリンジが付いていて面白いですよね!!

これがチューリップ!?と思いますよね!!

1316064_m

 

こちらは花弁が重なり合っている八重咲のチューリップ

とても可愛らしい印象ですよね♡

675943_m

 

何枚もの花弁が重なっていると凄く華やかですよね♪

2017-01-11_21-42-56

 

 

名前の由来

Tulipa(トゥーリパ)はトルコでターバンを意味する「ツルバン」からきています。

 

花言葉

博愛・思いやり・名声・恋の宣言

 

 

 

どんなチューリップの花束が可愛い?

675943_m

コロンと可愛いチューリップの花を楽しむならグリーンと合わせるのが一番です!

グリーンにも形や色の濃淡があるものがたくさんあるので、合うものを探してみてください♪

この組み合わせなら、大人可愛い花束が出来ますよ♪

 

 

他には、スイートピーやカスミソウと合わせても可愛いです!!

春のお花の詰め合わせという感じがとっても可愛いですよ♪

 

贈る方も春を感じてほっこりしますし、貰った方も春を感じてきっと喜ぶこと間違いなし!!

 

 

部屋で飾る時の注意点

チューリップを飾るだけで空間が一気に春らしくなります。

花瓶の水は少なめでOK!

水をよく吸うので、こまめに水をたしましょう!

また1日たつだけでもすごく茎が伸びますので、こまめに切ってあげましょう♪

 

 

チューリップにまつわるストーリー

昔、3人の騎士が一人の女性に一度にプロポーズしました。

3人の男性たちはそれぞれ「剣」強さ、「王冠」名声、「財産」資産を差し出し、アプローチしました。

結婚するには魅力的なものばかりでしたが、心優しい女性は誰も選ぶことができず心を痛めた女性は困り果てた末、女神フローラにお願いしチューリップの花に姿を変えてもらいました。

そして3人の騎士はそのチューリップを仲良く育てたそうです。

 

 

どうでしたか?

チューリップってノーマルなお花のイメージですが、飾ると凄く可愛いお花なのです♪

ぜひ3月・4月のお誕生日の方にチューリップをプレゼントしてみてください♪

 

 

スポンサーリンク

この記事の内容が面白かった!役に立った!と思ったら共有してね♪