今の邦ROCK界は彼らなしでは語れない、

そんな勢いのあるバンド、[Alexandros](アレキサンドロス)をご紹介します♪

 

[Alexandros](アレキサンドロス)とは?

 

日本の4人組ロックバンドです。

所属レーベルはUNIVERSAL J / RX-RECORDS

所属事務所は、UK.PROJECT。

 

旧バンド名は、[Champagne](シャンペイン)。

2014年3月28日にバンド名をこれまでの[Champagne]から[Alexandros]へと改名する事を発表されました。

理由はシャンパーニュ地方ワイン生産同業委員会(C.I.V.C.)日本支局からの要請を受けたことが変更するきっかけになりました。メンバー・スタッフが協議を重ね、名称の継続使用をめぐって交渉をしてきましたが、やむなくグループ名を変更することに。

これまで[Champagne]名義で販売されていた作品も全て[Alexandros]名義に変更されて再発売されています。

今ではすっかりアレキサンドロスの名前も定着し、バンド名の愛称は地域によって異ります。

東日本では「アレキ」、西日本では「ドロス」と呼ばれています。

実はこのバンド、すぐに売れたわけじゃなく、2001年に結成し、結成したときから「世界一になる」と言い続けてきて、15年経って やっと売れてきたバンドです!!

長い道のりの中、諦めずに続けることって尋常じゃないぐらい凄いことだと思います。

彼からの尋常じゃなく熱い思い。本当にすごいです!!

 

スポンサーリンク

 


メンバーは?

2001年に川上洋平が大学にてバンドを結成され、幾度のメンバー交代を経て、2011年に今の4人組(川上 洋平、磯部 寛之、白井 眞輝、庄村 聡泰)になりました。

 

川上洋平 (かわかみようへい):Vo&Gt

2016-12-25_21-36-13

1982年6月22日(34歳) ボーカル、リズムギターおよび作詞作曲を担当。

神奈川県川崎市生まれ

青山学院大学法学部卒業

9歳~14歳までシリアで過ごしていた。シリアではインターナショナルスクールに通っていたため、中東訛りの英語を話す。また両親が関西出身なこともあり、関西弁が混じることもある。

メンバーである磯部は川上洋平の第一印象は「偉そうなギャル男」だったという。

インディーズデビューするまで広告代理店の営業として働いていた。

好きな街は大阪。理由は「活気があるから」

 

 

磯部寛之 (いそべ ひろゆき):Ba&Cho

2016-12-25_21-34-59

1982年12月29日(33歳)ベース、コーラス担当。

愛知県日進市生まれ

川上洋平は、磯部の第一印象は「ニヤニヤしたツンツン男」だったという。

彼女と破局し傷心中だったところを川上に誘われ、[Champagne]に加入した。

国際基督教大学高等学校、青山学院大学卒業。

大学卒業後、国内メーカーに就職し福岡転勤となったため、一時期バンド活動のために週末だけ上京していた。その後、バンド活動を優先するため都内の会社に転職した。

 

白井眞輝 (しらい まさき):Gt

2016-12-25_21-35-47

1982年12月12日(34歳)

リードギター担当

神奈川県相模原市出身

川上洋平とは同じ高校の出身であり、在学当時は川上とOasisのコピーバンドを組んでいました。

2007年、川上が当時のメンバーと路上ライブを行っている最中に偶然再会したことがきっかけで[Champagne]にギタリストとして加入。

デビュー前は事務職でデスクワークをしていました。

 

 

庄村聡泰 (しょうむら さとやす):Dr

2016-12-25_21-35-25

1984年3月21日(32歳) – )ドラムス担当。

福岡県大牟田市生まれ、神奈川県出身。

関東学院大学卒業

川上・白井とは同じ学校・軽音楽部の出身であり1つ先輩に当たる。

加入前はショップ店員だったこともあり、様々なファッションを着こなすことができる。

 

2013年まで4人での共同生活を行っていました。

 

スポンサーリンク

 

曲はどんな感じ?

キレがあり一度聴いたら口ずさんでしまう曲調が特徴です。

「ワタリドリ」という曲で、ジワジワとお茶の間に浸透してきました。

 

 

「Feel like」はGLOBAL WORK 2016年秋冬CMに使用されていたので自然と耳にすることが多かったのではないでしょうか?

こちらは今までの曲よりもポップな印象ですね♪

 

川上さんの熱くて強い想いがこもった【Alexandros】 1度音楽を聴くと彼らの世界観に引き込まれるのではないでしょうか?

これからの【Alexandros】の活動にも期待大ですね♪

 

 

 スポンサーリンク
この記事の内容が面白かった!役に立った!と思ったら共有してね♪