秋と言えば、コスモス!

秋桜と書いてコスモス!

街中でコスモスを見かけるようになると、もう秋だなぁって感じます。

 

和歌山県には美しいコスモス畑を堪能できる場所があります。

今回2か所のコスモス畑を紹介します♪

 

スポンサーリンク

 


コスモスパーク

まず和歌山県有田市の標高586.2mの山頂にあるコスモスパーク。

 

天気のいい日には遠く淡路島や四国まで見渡せて、

大迫力のパノラマが目の前に広がります。

    cimg3773

秋にはコスモスが一面に咲いていて、とてもきれいです。

見ごろは10月初旬頃

コスモスの開花情報は、有田川町役場HPにて随時 写真付きで公開されているので、

行く前は、HPでチェックしてから行くのが良いです。

 

先日行ったときのコスモスパークは、ちょうどいい時期に行けたので、

とても美しかったです(*^_^*)

 

コスモスパークへの行き方は?

有田ICからコスモスパークの頂上までは、自動車で約30分ほどです。

山道では、細い道や、対向困難な場所もありますので、

かなりスリリングでした^^;

私は乗せてもらって行ったのですが、

私の運転じゃなくてよかった…と思うほど(^_^;)

運転に慣れた方のほうが良いと思いました。

行かれる方は、車の運転には十分ご注意ください!

対面困難な道もあるので、

大型車だとちょっと難しいかも?と個人的に思いました。

 

山道には街頭は一切ないので、早めに行って、早めに帰ったほうが安全だと思います^^;

 

スポンサーリンク


 

コスモスの花言葉は?

コスモスの花言葉は

「乙女の真心」「調和」「謙虚」だそうです。

ちなみに色によっても花言葉が異なるようで、

白いコスモス「優美」

ピンクのコスモス「純潔」

赤いコスモス「愛情」「調和」

色によって意味が異なるのですね~!


 

続いては紹介するコスモスの美しい場所は

四季の里公園

 

同じ和歌山のコスモスでも、四季の里公園は山道を走らずに行ける公園です 

 

こちらではコスモスとバラの美しさを堪能できる公園です。

(5月にはつつじが咲き、こちらもとても綺麗です♪)

 

四季の里公園には花畑以外にも、楽しいアスレチックがあるので

お子様と一緒に、ピクニックに行っても楽しめます♪

 

こちらのコスモスもちょうど見ごろを迎えていました♪

cimg6054 cimg6053  

cimg6060 cimg6045 

cimg6039   cimg6025 

cimg6048 cimg6043

 

私は10月下旬に行きました。

丁度満開の良い時期に行けたので、すごいボリュームで見応え満点でした~!

良いお天気にも恵まれて、とても美しかったです!!!

 

四季の里公園は、運転ビギナーな私でも安心して行ける場所です

 

また、たま駅長で有名になった和歌山電鉄貴志川線を使って行くことも可能です。

貴志川線の 伊太祁曽駅で下車し、徒歩1.2キロメートルでも行けます。

ですがが、結構歩くことになります^^;

なので行くなら車で行くことをお勧めします♪

 

四季の里公園では

お友達と、カップルで、お子様連れの家族で、おばぁちゃんと一緒に…

様々な年代の方が楽しめる公園です♪

お花を鑑賞した後は、お弁当を持ってピクニックもいいですね♪

子供さんがダイナミックに遊べるアスレチックもありますし、楽しいこと間違いなしです!!

 

あなたも是非、自然あふれる四季の里公園で過ごしてみてはいかがでしょうか?

cimg6076

 


 

和歌山市四季の郷公園

 

 〒640-0305 和歌山県和歌山市明王寺85

電話:073-478-0070

ファクス:073-478-3708

開園時間:午前9時~午後5時まで

休園日:火曜日(祝日の場合は、その翌日)

 年末年始(12月29日~1月3日)

 

スポンサーリンク

この記事の内容が面白かった!役に立った!と思ったら共有してね♪